爆発物の命中率

爆発物系による敵を倒した場合の命中率の変化

爆発物で敵を迎撃すると何故か思い切り命中率が高くなった事がありませんか?
終いには命中率が100%になっている。ラッキー!…これってバグ?

ます実際に『カウントダウン』でサンプルデータを採取しましたので、
それを参照に爆発物の命中率の増減を徹底解析してみましょう!!

協力者は、通気口を降りた所に警備している赤い帽子の敵兵1人と、
その部屋の出口で、意味不明に突っ立ている敵兵2人です。

補足
●『赤帽射殺』はデルタ・リピーター使用
●『空振り』はウォルフラムP2Kで適当に壁を撃つ
●『爆弾設置』はリモートマイン(フラググレネード)をドア付近に設置
●『起爆』は爆破によってドア付近の敵2人に攻撃した時の事

■このゲームの設定通り、命中率は小数点以下切捨てとする。
■爆弾設置時には、弾を撃ったのと同様に命中率が下がる。
■起爆自体には、命中率の影響は無し。
■分数表記は分母が『撃った数』、分子が『倒した数』となります。

 

3回空振りをした場合
行動
赤帽射殺
空振り
空振り
空振り
爆弾設置
起爆





命中率
100%
50%
33%
25%
20%
100%





分数表記
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
???






4回空振りをした場合
行動
赤帽射殺
空振り
空振り
空振り
空振り
爆弾設置
起爆




命中率
100%
50%
33%
25%
20%
16%
83%




分数表記
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
??/6





5回空振りをした場合
行動
赤帽射殺
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
爆弾設置
起爆



命中率
100%
50%
33%
25%
20%
16%
14%
71%



分数表記
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
1/7
??/7




6回空振りをした場合
行動
赤帽射殺
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
爆弾設置
起爆


命中率
100%
50%
33%
25%
20%
16%
14%
12%
62%


分数表記
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
1/7
1/8
??/8



7回空振りをした場合
行動
赤帽射殺
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
爆弾設置
起爆

命中率
100%
50%
33%
25%
20%
16%
14%
12%
11%
55%

分数表記
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
1/7
1/8
1/9
??/9


8回空振りをした場合
行動
赤帽射殺
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
爆弾設置
起爆
命中率
100%
50%
33%
25%
20%
16%
14%
12%
11%
10%
50%
分数表記
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
1/7
1/8
1/9
1/10
??/10

ちょっと表が多すぎ…

それとは別に撃った弾に関係無しに倒した敵の数は3人です。
それなのに命中率がどれを見ても高くなってますよね。

そこで『分数表記』の青い部分に注目してください!!
ここで、爆弾による敵を倒す事は2人分カウントすると仮定してみます。
そうすると名目上3人倒した事になりますが、実際は5人として計算すると…

あら不思議!分数表記と命中率が一致した〜!
これはまぐれな様にも思えますが、データをもとに帰納法で証明されたのですからまずこの確立が高い!!

一応確認のために、8回空振りをした場合の後に1つの爆弾で敵を2体倒したら命中率は81%になりました。
再確認の意味で、表を用いてみますと…

さらにリモート・マイン1個で敵2人を倒した場合
行動
赤帽
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
空振り
設置
起爆
設置
起爆
命中率
100%
50%
33%
25%
20%
16%
14%
12%
11%
10%
50%
45%
81%
分数表記
1/1
1/2
1/3
1/4
1/5
1/6
1/7
1/8
1/9
1/10
5/10
5/11
9/11

【結論】爆弾の場合は2人分倒した事になる。

一応データをもとに結果がでましたが、この内容に問題点などがありましたら管理人へm(__)m

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