覚えておきたい事
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【1】 最初はゴールドメダルを獲得しましょう! |
プラチナメダルを獲得するには『007ボーナス』を確実に集めてステージクリアしなければなりません。まずそのためには目的のステージでゴールドメダルを獲得して、そのステージ上に『007ボーナス』出現させる必要があります。結構面倒くさいとは思いますが、各ステージそれぞれゴールドメダルを獲得しないと、そのステージの『007ボーナス』は出現しませんので根気良くやりましょう! って、ゴールドメダル獲得を目指すのもそれなりの秘訣があります。それは難易度を『00エージェント』にしてクリアすることです(笑) この最高難易度を攻略しなければならないのにも、きちんとした理由があります。難易度を『00エージェント』にして、ステージクリアをした後の得点結果を見てみれば分かりますが、『サブトータル』(ボンドスタイル、フィールドレポート、潜入率、命中率、残りライフ、タイム、007ボーナスの総和)が3倍となって『トータル』として算出されます。別の言い方だと、『サブトータル』を2倍にしたのが『エージェントボーナス』で、この『サブトータル』と『エージェントボーナス』を足し合わせたのが『トータル』になります。また『サブトータル』の要因となるボンドスタイルやフィールドレポート等の各点数は、ステージによって獲得できる点数量が異なりますし、よく確認しておく必要があります。 とりあえず以下のことだけ覚えてくれれば結構です。無論難易度が高いだけに、クリア自体が難しくなりますよ… ◎ 難易度が『オペレイティブ』の場合は、『サブトータル』がそのまま『トータル』として計算されます。 ◎ 難易度が『エージェント』の場合は、『サブトータル』が2倍となって『トータル』として計算されます。 ◎ 難易度が『00エージェント』の場合は、『サブトータル』が3倍となって『トータル』として計算されます。 |
【2】 様々なポイントを把握して高得点を狙え! |
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プラチナメダル獲得にせよゴールドメダル獲得にせよ『00エージェント』をクリアしたからといって獲得できるものではありません。【1】でも述べたように『サブトータル』をいかに高得点にするかが鍵となります。各ステージでスタートボタンを押して、ポーズメニューの『SCROE』を見てどの得点が狙えるか確認しておくと良いでしょう。一応簡単に補足すると… |
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ボンドスタイル |
各ステージで映画『007』でボンドがしそうなスパイアクションをすれば、成功する場面が用意されています。 隠密行動、潜入、破壊、敵の妨害など成功する事によって、実際のゲーム上有利な展開にする事ができます。 |
倒した敵 |
これの目標数は乗り物関係のステージの場合、その場その場で数が増えます。 難易度やルートによっても敵の出現数が変化しますので注意してください。 また『パンチ』で倒した場合は、『気絶』扱いで『倒した数』にカウントされません。 |
気絶させた敵 |
『パンチ』で敵を倒した時のみ『気絶』とカウントされます。気絶させて倒しても『倒した数』には含まず、 また『スタナー』や『麻酔銃』で行動不能にさせた場合でも気絶とみなされません。 |
降伏した敵 |
敵がこちらに気付いていない状態で、銃を持って背後から近づくと武器を落として、 こちらを向いて両手を挙げれば『降伏』成功です。実際は武器を落とした時点で成功となります。 後半の敵兵は、降伏が通用しないので注意してください。普通に反撃を食らい痛いです… それと、『降伏』をさせた後は続けて『気絶』させるのが、効率がいいと思われます。 |
潜入率 |
プレイ中の『SCROE』画面には表示されない点数。クリアするまで確認できない点数です… 『潜入率』の採点の定義は未明ですが、隠密によるボンドスタイルを成功させると獲得できる場合が、 多いようです。また実際には『潜入率』を加点するステージはあまりありません。 |
命中率 |
いささか『命中率』の計算方法にバグがあるのがみられます。 普通の弾丸系は計算されますが、爆発物は別物です。詳しくはこちらを参考にしてください。 |
残りライフ |
アーマーを装備していれば、心配する事はありません。多分… |
タイム |
タイムの得点は方法は少し特殊です。(目標)÷(現在)×(決められた点数)として計算されるので、 目標数以上数があっても最高得点以上は獲得できない、普通のタイプとは違って、 目標以上早いと、もともと貰える点数より多く手に入れられる事が可能になります。 但し、クリア時間にも限界があるので、『タイム』は高得点を目指すのに必ずしも重要ではありません。 |
007ボーナス |
目標数を満たさないと0点です。全て取りましょう! |
【3】 実際に行動にとることは? |
あれこれ説明されて実際にプレイしてみても、なかなか上手くいかない場合が多いはずです。 上記の事とダブってしまうかもしれませんが、再認識の意味で自分なりのチョットしたコツを伝授します(謎) @ 各ステージに設定されている目標数は出来るだけ満たしておくこと。もう言うまでもなけ本当にこれが全てです。とりあえずもう一度言いますけど、目標数以上の数を稼いでも得点は一緒です(タイムだけは目標より早ければ点数は増えます)ので、必要無いのなら無駄な戦いは避けたりするのも必要です。時間と体力が無駄に減るだけですので、自分なりの最短ルートを発見して効率のよい攻略をしてください。 A 忘れがちな『降伏』と『気絶』は完璧にしておくこと。結構やり方自体あまり分からない方もいらっしゃいますが、一回慣れてしまえば簡単な物だし、狙えるポイントは思いのほか多いので経験を重ねれば問題は無いと思います。それで『降伏』と『気絶』はする回数が少ない割りに得点は結構ありますので、今までしていなかった人は忘れず実行してみてくださいね。 B 前言撤回!ボンドスタイルはやっぱり便利!前に愚かにもボンドスタイルの重要性を見くびっていた私。逆にボンドスタイル無しで攻略をしていたら結構面倒くさい事が判明して、ボンドスタイルのありがたさを再認識させられました。ボンドスタイルのほとんどが、先制攻撃や敵の奇襲を避けたりと有利な立場になれます。なので、無駄な体力や時間も省けるので高得点を狙うにしろ、目標数以上あった場合でも進行が楽になりますので、是非実行する事をお勧めします。但し、これも時と場合によりますので、かえって時間が掛かったりと不便な奴はするのをやめましょう。 C 恥じて生きるなら死んだ方がマシです!ゲーム途中上手くいかなくて体力や命中率が極端に望ましくない場合、殺されてそのステージからやり直したほうが良いということです。『RESTART』を選んでやり直すと最初っからやり直してしまうので、途中のステージから始まる場合は自分が死ななくてはなりません。その方法とは別に、罪のないメイヒューら率いる一般市民を殺害してもやり直せます。こっちの方が屈辱感も味わわず楽ですね。自分はいつもサイレンサーで頭部を撃って、効果音を聞きながらやり直しています(性悪) とにかく、スコアで自分の状態をよく見て、クリアするかしないか判断して決めてください。案外体力面はやり直せば無傷で済むときもありますからこれは強くお勧めします。現実世界ではこのように考えるのは止しましょう\(・_・ ) |
【4】 それ以前にクリアができません!って貴方に… |
経験(experience)しかほかありません…冗談無しに、『00エージェント』になると敵の命中率は高くなっているし(;°°)、それに加えて敵の攻撃は痛いし(´Д`;
)、いつのまにか自動標準は無くなっているし(゜Д゜;
)、普通にクリアお手上げ状態の方々は多いハズ。しかしいずれ回数を繰り返すことで、操作方法・敵の倒し方・ルート等自分なりの攻略法が出来てくると思いますから、最後までやり通してくださいね。何らかの達成感もありますし、周りのも十分自慢できることですよ。多分… |